Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

モラ人より先回りをする

モラ人とは『関わらない』のが一番良いですが、身近に居る場合は簡単にそうも行かないと思います。モラ人は「相手を傷つける」「混乱させる」「罪悪感を持たせる」など、脳内、精神状態、良心を主に狙って来ます。こちら側にもそれなりのスキルがないと、容易に引っかかってしまいます。

 

被害者側の方は「良心」が狙われるだけに「真面目で良い人」と言われる方が多いのだろうと思われます。良心が狙われる理由は『モラ側に過剰な親切をしてもらおう』という魂胆にあります。「誤解だよ!」のように真面目に説明をしてしまうと『何を言っても無駄』という経験をする羽目になります。

 

その様な経験をしないために、モラ人より先回りして「それに関しては勝手に決めつけておきますよ」「ソコはひどい奴だと思っておいてください」「ソコはドケチですから」などと、モラ人が言いそうな『責めてくる言葉』を「自分から」言うと、モラ人は怯みます。

 

「へー」「ふーん」などの短い言葉でほぼスルーするスキル、聞こえないふり、見えないふり、意地悪、など『理不尽』に感じるかもしれませんが、身につけておくと対策として役に立つかと思います。

 

尚、ダブルバインド(反対のことを後から言う)は標準装備なので、どちらも信じないで聞き流す程度で十分です。基本、モラ人の言う事は『全部信じないで、一応聞いておく』程度にしないと振り回されてしまいます。

 

どなたかの参考になれば幸いです。