Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

モラ人が暗黙で求めてくるもの

ギブ・アンド・テイクという言葉がありますが、モラ人はただのテイカーです。『ターゲット(パートナー)はギバーであるべき』という謎概念を持っています。

 

モラ人の求めるものは常に『満足』であり、「自分が満足をするためにターゲットがどう動くのか」を予測しています。期待というより妄想なのですが、それが現実化するのが『当然のこと』だと信じています。

 

実際に他人がそんな事を気にして動くわけもありませんので、妄想は大外れです。精神状態が正常な人ならば「思っていたのと全然違った」「アテが外れた」など、経験からの学習をしていくと思うのですが、モラ人は『思った通りに動かなかった報復措置』を始めます。『理想とこきおろし』はカスハラでも見受けられますが、モラ人は密室空間でそれを行います。

 

ちなみに、モラ人は外面がいいのが定番ですが、結局どこかでボロがでるのであろうと思われ、人間関係が長続きしませんし『長く親しい人』が居ません。

 

モラ人がテイカーで、被害者側がギバーなら「二人揃ってギブ・アンド・テイクでーす」というコントのような組み合わせになってしまう事を指摘した事もありますが、全く気にも止めませんでした。兎にも角にも『恥より満足』の人なんだなと経験からも思います。

 

知れば知るほど「関わりたくない生き物だな」と思うばかりです。