Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

過干渉

私圏内のモラ人は、何事にも干渉するのが得意です。例えば、ご近所の〇〇さんちの旦那様の出勤帰宅時間まで把握していたりする程『ど暇』です。それを得意げに話されても私は「気持ち悪い人だな」としか思えないのですけど、都度『田舎にはプライバシーがない』という言葉を思い出していました。

 

障害を持っている家族をお持ちの方はご存知だとは思いますが、何か一つを教えようとしても『対応が特殊』になります。モラ人はそんな部分まで干渉して来ます。むしろ大変な想いをして対応している人に対して「変わっている」「頭がおかしい」「あれじゃー(相手)が可哀想だ」などと全力でディスって来ます。

 

モラ人が他者の頑張りを認める事はありません。

 

ご当人たちがそれで上手く行っていても、モラ人にはそんなことは関係ありません。年中ディスる相手がいないと、しかも自分よりスキルが高い人をディスっておかないと、劣等感と不安で心が震える自分を保つことが出来ない故、干渉せずにはいられないようです。

 

ただの過干渉でもキツいのですが、モラ人は過干渉だけでは満足できずに『入り込んでくる』ので超厄介!気がついたらもう色々と当人同士の関係性がメチャクチャになっています。どこから手をつけようか?という程に。

 

モラ人が入り込んでこなければ上手く行っていたものを、手に負えないほどメチャクチャにしてモラ人は『優越感に浸っている』のです。モラ人の行動範囲というのは異常に狭いですし、基本がヒキニートゆえに『ど暇』なので『スリル』という刺激もついでに必要なのでしょう。

 

モラ人が最終的に狙っているのは『他者を利用してこそゲット出来る悠々自適な生活』なのだろうと思っています。モラ人に、自立とか自力などという言葉は無縁です。