Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

Why?ではなくWho?

モラ人の思考回路について、健忘録を兼ねて少し記録しておきたいと思います。

 

モラ人は彼らの生き様から『嫌われる機会』が多いし、常人と比べると細かい部分に失敗が多いと思います。不快になった、嫌な感じがする、お金が足りない、など誰にでも起きえるネガティブなことに対しての考え方が異常です。

 

常人の場合は「何故?」なのに対し、モラ人は「誰のせい?」なのか考えます。

 

近くにいるだけで損をしそうですが、モラ人の「誰のせい?」の『誰』っていうのは一番解決スキルが高そうな人が選ばれてしまいます。

 

例えばモラ人は必然的に貧しくなる日が来ますが、一番財力のありそうな人をターゲットにして「アイツがお金をくれないせいだ!」となります。もうメチャクチャなのですけどね。

 

能力が高いと損をする、なんて通常起きないですよね。

 

タゲられた人を見て育つ子供は「実力をつけると損」という学習をするようです。我が家にも起きています。このままいくと次女がニートになりそうで最悪です。