Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

モラ人と居ると起きること

私の経験からザッと思いつく感じで書いてみたいと思います。

 

<初期>

・なんだかよく分からないけど体調が良くない(自律神経がやられ始める)

・なんだかよく分からないけど頭がモヤモヤする(ノイローゼの始まり)

 

<中期>

・「何かやらかした?」と振り返っても全く思い当たらない状態で不当な扱いを受けるも「自分が気がついていないだけかも?」と毎回思ってしまう

・ 自分の持っている『常識』が間違っている気がしてくる

・ネチネチガミガミ五月蝿いだけなのに「この人なりに頑張ってくれている」と思うようになってくる(ストックホルム症候群の気配)

・「自分のスキルが足りないのだな」と頑張り続けるも、全く報われない

・ 家の中で起きている事が異常だと気がつくも、対処が全く役に立たない

 

<後期>

・「頭がおかしい」と言われ続ける、もしくはそのような扱いを受けるも精神疾患には該当しなくて謎が深まる

・ 何も思い当たらないのに精神科に連れていかれる、もしくは頻繁に受診を勧められて更に訳がわからなくなる

・「メンヘラの入り口にいるんだろうな」くらいは思い始める

・「迷惑かけないように頑張らなくちゃ」と更に頑張るも、報われない

・「こんなに頑張っているのに誰も労ってくれる事がないのは、何が足りないんだろう?」と悩む事が多くなる

 

 

<末期>

・「自分は社会の底辺なんだ」と思い、更に頑張るも全く認められない報われない。なのに何故か普段関わりのない人たちからの評価が高い事が多い。しかしながら、後者はモラ人から教えられていた通りに『ご機嫌を取られている』ようにしか感じなくなっているので受け入れる事がない

・人との境界線がバグってしまっているので図々しさを受け入れてしまっている

・むしろモラ人から五月蝿く言われないように先回りして動いたり、頭に残るので解決しようと動いてしまうも『とても不快』なだけで、搾取されている事には全く気がついていない。モラ人の言葉を頭に残さないために必死になっているので、それどころではない。

・判断力が低下している事が自分で把握出来るも、意識朦朧に近い状態が平常運転になっている

・時々「過労死するのかな?」と漠然と思うほど心身の疲労から回復する暇がない

・何をやったら上手くいくのか全く考えつかなくなり、頭の中が混沌としている(中度以上のノイローゼ)

・起きたら汗で全身がびっしょり、という事が頻繁に起きるようになる(警戒心バリバリで緊張感炸裂で眠るため)

・不眠、動悸、過呼吸、息苦しさ、などパニック発作が起きるようになる(適応障害

・DVだと気がついて相談機関を頼るも話が通じないの繰り返しになり、相談できる所もなく、万策尽きた状態で『なんとか生き延びている感じ』しかしなくなっている

 

私の場合、末期状態が何年も続いていました。感覚が半分死んでしまったような感じがしていて「あー、モラハラかぁ、そうかも」と緩い感じでしか、最初は気がつけませんでした。「モラハラじゃん!」という確信に至るまでは意外と時間がかかっています。

 

私の場合、育ちからモラハラ環境ですし、夫もでしたが、何れも『ストックホルム症候群』になっていたとも思われます。しかも親からは「人の良い部分を探せ」と言われて育っていましたので必死にそのようにして来ましたし、『常人はソコでしない』という部分に対して罪悪感があったり、感謝さえ感じたりしていました。

 

途中、私の異変に気づいた医師に拾って頂き、認知行動療法を受けて「洗脳されてたな」と一度気がつくのですけど、モラ人達が結束しはじめて人数が増え、また引っかかっていました。しばらくして自力で洗脳状態からは抜ける事が出来るも、青天の霹靂のように夫とプチ別居状態に至るまでは、外にも家にもモラ大人が近くに居る環境だったので、ずっと強度のノイローゼでした。