Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

ラベリング

いわゆる『人に期待する』の強烈バージョンかなと思うのですが、モラ人はラベリングが得意です。私の経験を少し書いてみようと思います。

 

「アンタは何をやってもダメな子」と子供が言われ続けて育つと本当にそう思い込んでしまいます。多くの場合いじけてしまうそうですが、私は「人に迷惑がかかっちゃうから頑張らなきゃ!」と思って生きて来たタイプでしたので、母が年中イラついていた記憶があります。

 

ただ、何かを始めようと母に相談する度に「アンタがそんな事をやってどうする!」と怒鳴られて諦めてしまった事は数多くあります。当時は心理操作などという概念は持っていなかったので気がつけませんでしたが「自分は底辺なんだ」と思い込んでいました。

 

上記のネガティブバージョンだけではなく「いつも自分でやってくれるから助かる」と子供が嬉しくなるバージョンもありました。私は小学校低学年辺りから既に自分一人で起きて、自分でご飯を食べ、学校へ行く、という状態でした。自立が奇しくも早く出来ていたなと思います。母は朝何をしていたかというと毎日「体調が悪い」らしくグーグー寝ていました。

 

夫もラベリングはしてきます。「面倒見がいいよね」とは、結婚して初めのラベリングでした。次は「面倒見がいい子ってお母さんが言ってたよ」でした。私は『人を変えよう』という意図を感じ取るようになっていましたので非常に不快感を覚えたのを記憶しています。

 

その他モラ人たちも同様にラベリングして来ますが、私の周りはモラ人が多いので「貴方で何人目だろう?」という感じでチャレンジされた時点でウンザリしてしまいます。

 

ラベリングの更に悪質バージョンとしては『○○な人、と見立てた対応をしてくる』という仕向け方をして来ます。これは本当に強烈であり、しつこいですし、何を言っても無視して強行してきますので、流石に脳がストレスダメージを食らってしまいます。

 

こういう方々からは離れるのが一番良いですが、子供まで含まれていたり環境要因が悪い場合などは中々そうも行かずになってしまいます。一家に一人モラ人が居るだけで、波紋が広がるように様々な問題が起きてしまいます。巻き込まれない為には『強い線引き』が必要になると思います。