Life won't wait.

随分人生を遠回りしてしまいましたので学び直し中です

モラ人がモラハラを行う理由の一つ

モラハラを行う原因として『自己愛が未成長、未成熟』は定番ですが、内訳としては『頼る』がキーワードの可能性があると考えてみました。モラハラを行う人というのは『いじけている、すねている』状態が定着しているとも言えますし、その礎は「誰も頼る人がいない」という考え方だと思います。

 

モラ人ホイホイとして生きて来てしまった私の周りには、モラ人数が非常に異常に多いのですが(現在フェイドアウト中)、「頼れそうな人」がキーワードだと思いました。モラ人は『呪いみたいにしつこい』ので、「離れてもらいたいが為に」ではありますが、振り返ると「結果として結構頼らせてあげてしまったんだな」と思います。

 

残念ながら我が家の次女は、未だモラ大人目指して強烈に成長中ですが、『頼る(依存)』から『頼む(お願いする)』に移行しようと母、切磋琢磨中です。

 

ネット用語でメンヘラといわれる人たちにも共通していると思いますが、「それ、世界中の人がそうじゃない?」と言いたくなるような事を『自分にだけ起きている』と考えているケースが多いなと思います。モラ人も言ってみればメンヘラです。大人で『頼れる人』というのは通常『気軽に頼める人』を指すと私は把握しているのですが、私圏内のモラ人は『自分のことは勝手に任せた!状態(依存)』が正常であり正解だと思い込んでいます。

 

モラハラと言われるイジメの部分は、もしかしたら「任せたのにやってもらえない!」という部分からの『復讐』なのではないか?と思われる節が、私圏内のモラ人たちには見られます。日頃から『些細なことで仕返し』を行ってくるのがモラ人ですし、依存丸出し状態がモラ人ですので「自分のこと全部任せてるのにやってもらえない!アンタ最低!(続き云々)」と頭の中がなっている可能性は高いなと思いました。

 

「腹いせ」ですね。

 

そこに「絶対やらせてやる!正常(だと思い込んでいる)な人間関係を、どんな手を使ってでも叩き込んでやるよ!」くらいは本気で思っているかもしれません。「あなたのために」。

 

ある意味、サスペンスの香りがします。